どうして素直な気持ちが出せないのでしょうか。

自分の気持ちにウソをつくのでしょうか?

色んな方の相談に乗っているとよく思います。

そもそも、相談してくる内容が

本当は自分の中ではどうでも良い事で・・・

社会の目を気にした相談内容だったりします。

本当にあなたはそうなることを望んでいるのですか?

って問いかけると、最初は「はい」って言います。

ですが、色んな話をしながら、

その方を観察していると

どうも、相談内容に筋が見えてこないんですね。

そして、たま~にカマかけて質問したりすると・・・



実は全然、最初の相談内容は自分の本心ではないのですね。

でも、その方は言っていました。

その方の中では、最初の相談事が本心で思っている悩み事と思いこんでいました。

ですが、話を聞いていても、本当に何というか

ウソついてるではないですけど・・・

先ほども言いましたが、筋が見えてこないんですよね。

なので、掘り下げていくと、実は違った・・・

っと言った結果でした。

ですが、それが本心での悩み事ではなかったって事に気付けた事でも

その方は、本当に喜んでおられました。

それだけでも、気持ちがスッキリして

清々しい気持ちになったと言って帰っていかれました。

結局、悩みというのも案外そんなもんだったりするもんです。

もちろん、全てがそうではなく

本当に深い大変な悩み事も聞いた事があります。

ですが、日々仕事などに追われて

周りが見えなくなってしまい

そして、小さな世界の中で、小さな悩みを作ってしまう

という事は実際に多い問題です。

スッと見る世界を広げると

今まで悩んでいた事は、全然大した事がないって思える事も多いです。

例えば、時間が経過すると、あの時のあの悩みは何やってんって思う事もあると思います。

あの時、俺、めっちゃしょーもない事で悩んでたな~って

でも、その時は大きな悩みだったでしょ?

時間がたって、その時より、見る世界が広がったりして成長をすることで

その時では大変だった悩みも、今では何事もないような事だったりするのです。

いつどんな状態になっても悩みなどは出てきます。

それを、どう対応していくのか?が人間力です。

そして、その悩みを一度、第3者的に見てください。

その悩み、本当に自分の素直な気持ちの中から出てきている悩みですか?

スポンサーリンク